スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

STUDY HACKS!

STUDY HACKS!STUDY HACKS!
(2008/02/28)
小山 龍介

商品詳細を見る


先日、初めてHACKSシリーズを手にしました。
原尻淳一さんのReading Hacksだったのですが、非常にわかり易く、実践し易い内容や、参考になるTOOLやホームページの情報満載だったので、単純な私は、数種類あるHACKSを直ぐに購入しました。

そして、まず読了したのが、このSTUDY HACKS、これは、小山龍介さん著書ですが、まず感想は、
1500円以上の情報を吸収できた
ということです。

下記が個人的に実践していきたい内容:

① アイデアノートとして、WIKIを利用する。
  *ネット環境下で情報を維持できること+仲間内での共有も可能。
② GOOGLEリーダーを使用してRSSを受信する。(情報源としてサイトの紹介も)
  *自分が欲している情報が、向こうからやってくる状況下をつくる。
③ シータ派の効果。
  *マイナスの環境下で、それを打開する為に発せられる人間としての能力をいかに効率的に使うか。
④ 時間の積立預金的(目標達成の時間の年間計画をたてる)考え方
  *本当に必要な時間を明確にすることで、レトロプランでの対策がしっかりとれる。
⑤ 物事のケーススタディー化
  *実際に起こっている現実を、無駄にせず、しっかり活かしていく為の考え方。

レバレッジリーディングを読んだ際、本への投資がいかに効果的であるかは十分に納得していましたが、改めて1500円+1時間の投資での情報と考えると、非常に効果的な投資となりました。

まだ、これから読むHACKSが楽しみです。

内容としては、ダブっている部分も多いのですが、その辺は、割り切って読み飛ばせばよいかと思います。それでも、十分回収できる情報が詰まっています。

あとは、実践にどう繋げていくかです。
スポンサーサイト
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
 | BLOG TOP | 

Calendar

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2008年10月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りゅうじ

Author:りゅうじ
うーじの本棚

Menu

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。