スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

読書ハック! 超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣

READING HACKS!―読書ハック! 超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣READING HACKS!―読書ハック! 超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣
(2008/10)
原尻 淳一

商品詳細を見る

効率的に、そして効果的な読書術指南書。

既に、本田直之著書のレバレッジリーディングを読まれている方なら、内容の重複はあるが、内容のインプットはもちろん、アウトプットの重要性とその方法。読書を習慣化させるための方法や速読法、良書に巡りあう為のTOOLなどを紹介しています。
また、本に限らず、BLOG、Podcastなど、様々な情報元の利用を説き、聴く事での学びも紹介しています。

下記は、今後試してみようと思っている項目の抜粋。
1:読書にのめり込む為には、著者を知る事が重要。WIKIや、紹介サイトを閲覧して著者をしることで、興味でる。
2:IPODでビジネススクールを耳学ぶ。(えっと思えるような、情報や講義が無料でPodcastで提供されている。)
3:Web書評「千夜千冊」松岡正剛氏の書評の紹介。これは、すばらしいです。
4:読書キャンペーン(分野などを決めて、集中的に読書する)
5:ブレーンストーミング読書(板坂元著書「考える技術・書く技術」からの紹介で、様々な雑誌などからブレストした項目から新しい方向性をみつける。)

1500円の投資としては、十分は回収ができた書籍でした。
スポンサーサイト
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments

原尻淳一 ありがとうございます

うーじさん。

書評していただき、ありがとうございます。

実はぼくは読書の段階論を作りたかったのですが、
ハックをうまく並べることで、成長段階に必要な技術
が説明できたかなと思っています。

うーじさんの本棚素晴らしいですね。

ぼくも最近図書室をつくりまして・・・
将来的には図書館に住みたいと考えています。

原尻淳一 拝

2008/10/13 Mon 22:12 | URL

原尻さん
コメントありがとうございます。著者からのコメントは、非常に今後のアウトプット活動のモチベーションアップに繋がります。
最近、図書館の使用が減っていましたが、本にあったように、改めて視点をかけて活用していきたいと思います。

うーじ

2008/10/13 Mon 22:50 | URL

Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

Calendar

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りゅうじ

Author:りゅうじ
うーじの本棚

Menu

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。