
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /

人生のプロジェクト

人生のプロジェクト人生のプロジェクト
(2007/11/08)
山崎 拓巳

商品詳細を見る


映画のような本。
それが、私の第一印象。本自体が、非常にしっかりとした質の紙でできており、綺麗な写真が多様されています。
そして、その写真が、著者の伝えたい言葉のイメージを強くしています。

使われている写真は、主に発展途上国の子供や老人が中心ですが、子供は目を輝かせているし、老人からは誇りを感じます。
そういう写真とともに訴えてくる、問いかけは、非常に人を引き込む力があります。そう、映画のようです。

この本は、その名の通り、プロジェクトについてかかれてあります。人生を一つのプロジェクトとして捕らえています。
そして、目標、段取り、実行、検証をプロジェクトのサイクルとして捕らえ、項目毎に非常にわかりやすい言葉で、具体的方法論までを説明しています。

内容としては、基本的な事が、漏れなく書かれている内容ですが、その基本的事項を常に念頭において行動できるよう、定期的に見直したい、また、プロジェクト発足時には、そばにおいて、確認したい本だなと思いました。
以下は、特に目に留まった言葉です。非常にわかり易く、根源をついている言葉だと思いました。改めて、自分自身と投影して、行動の改善に勤めていきたいと思いました。

① まずは自分がほんの少しだけ変わることを、許してあげてほしい。
② 自由になる。それは、何かから逃避することではなく、自分が自分のボスになることだ。
③ 社会に生きている人間は何かに束縛されている。しかし、その束縛が、あなたの行動を制限しているとは限らない。
④ 直面した問題に対して、大事なのは、その問題が「事実」なのか「イメージ」なのか?をはっきりさせること。
⑤ めざすとは「目標と期限」が明確で、その達成のために、意思を持って行動することである。


山崎拓巳さんの著書は、初めてでしたが、他の著書を手にとってみたいと思いました。

また、イメージの大切さを大きく感じたので、プレゼン等にも活かしていきたいと思っています。
RSS twitter livedoorクリップ Buzzurl Google Bookmarks delicious Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマーク はてなブックマーク
タグ /
Comments
Add a comment


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

Calendar

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事

最近のコメント

プロフィール

りゅうじ

Author:りゅうじ
うーじの本棚

Menu

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

ブログランキング

